• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    パソコン教室PCナッツ春日部 講師のあずきです。

    ネットが遅い!

    自宅のインターネットには「光回線・マンションタイプ」を使用しています。しかし、コロナ禍の影響で在宅ワークをしたり、また映画などをダウンロードする方が増えたのでしょうか・・・

    なんかネットが遅くなっている!と気づきました。計測してみると、通常は50Mbpsくらい出ているはずが半分近く速度の低下が見られました。

    設定をいろいろ見直してみましたが解決策は見つからず、調べてみると
    大勢の人がインターネットを使っているので、パケット(通信)渋滞のようなことに陥っているらしいと出ていました。

    インターネットの渋滞の原因は

    使っているルーターが「IPv4」という古い通信機能しかなく、最新の「IPv6」対応のルーターに変えればインターネットの速度が向上するとのこと

    これは例えて言えば、1車線しかない道路が古いルーターの「IPv4」

    3車線ある高速道路が新しいルーターの「IPv6」でどちらが渋滞になりにくいか、というものだそうです。

    渋滞が……⇒解消されるかも!

    ルーターの交換

    7~8年前のルーターを取り外しました。当時ではとてもいい機種でした

    今回購入したのは、WN-AX1167GR2という製品です。
    これは「IPv6ブースト」という機能があり、まさにインターネットの通信環境改善にうってつけそうです。

    「IPv6ブースト」は性能を最大限に発揮できるようチューニングを施した当社独自の技術です。
    当社Wi-Fiルーターで通信を行う際のデータ処理の適正化を行うことで、最大で従来比約4倍の高速化を実現いたしました。

    ルーターを交換した結果・・

    ●インターネットの速度が2倍以上に向上しました!

    ●取り付けるだけで自動的につながりました!

    交換して良かったです!

    パソコン教室PCナッツ春日部では、みなさんのご自宅の通信環境改善のサポートができます。

    ネットにつながらない……

    ネットが遅い……

    などのお困りがありましたら、お気軽に講師に相談していただくか教室にご連絡くださいね。


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments