• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちは
    春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

    10月10日、関東地方では台風の影響で大荒れの予報でしたが、昨晩から雨は降り続いてはいたものの、大きな被害は出なかったようです。台風の進路が予想より、南に逸れたおかげですね。

    今年の2月からナッツ君は災害に備え、蓄電池としても使える自動車である三菱アウトランダーPHEVに乗っています。12 kWh 300 V リチウムイオン電池を積んでいます。家庭の利用で1日分の電気をまかなえる容量です。

    アウトランダーPHEV

    車内にあるコンセントは、家庭用の壁コンセント1個分とほぼ同じで、合計の消費電力さえ1,500W以内であれば、どんな家電も使えます。
    車内のコンセントから、コードリールを使って家の玄関に引き込みます。

    車内コンセント

    電気ケトルは1,150W。お湯を沸かします。おいしいコーヒーがはいりましたよ~~。
    電気炊飯器は1,280Wなので、ご飯も炊けます。

    パソコン、スマホ2台同時充電ももちろん大丈夫。

    しかも、エンジンをかければ発電も可能で、たとえ大規模な停電が発生してもガソリンがなくならない限りは、電力に困ることなく、5日間くらいは暮らせるというわけです。

    そんな心配がいらないとうのが一番いいのですけど…


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments