• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    みなさん、こんにちは!
    春日部駅西口パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    自宅の玄関

    ついに1都3県に「緊急事態宣言」が再発令されました。
    全国的に感染拡大が収まらない中
    こちらの栃木も日々、最多を更新している状況です(◎_◎;)
    先々を考えると不安は尽きませんが
    そんな中、心に響いた言葉があります。

    先日ラジオで「作家 石川真理子」さんのメッセージを
    紹介していました。

    作家 石川真理子 公式サイトより

    武士の娘であった祖母が幼い時に教えてくれた武士道から
    死と向き合うことで一日一日を感謝し、大切に過ごすことを学び
    執筆やセミナーを通じて啓蒙活動を行われているようです。

    「祖母が娘たちを戒めた言葉」

    戦争が近づいている中、先のことを心配するよりも
    今晩のおかずを心配した方が遥かに上等じゃないの?
    心配するという事は
    今日を最後と一生懸命になっていないという事。

    明日はこの世におらぬと思えば、つまらぬ心配などそっちのけで
    やりたい事を、やっておかなければならない事をするはずよ。
    これが最後と思うならば精一杯明るく幸せに終わりたいと思う。
    いいですか!
    明日のことなど案ずることはありません。
    それよりも今日を最後と生きなさい。

    そうである限りは、どんな世であろうとも
    良き人生と相成りますよ。
    さあさあ、慈しみにあふれた笑顔で元気をお出しなさいよ!

    いかかでしょう?
    みなさんの心には響かれましたか?

    コロナ禍で、先行きの不安を抱えながら
    過ごされている方も多いと思います。
    この言葉を教訓に、一日一日を悔いなく明るく生きることを
    心がけて行きたいですね(*^-^*)

    by マッキー


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments