• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さん こんにちは
    春日部駅西口 
    パソコン教室PCナッツ春日部校「くるみ」です

    先週 用事で春日部の藤塚方面に出かけたので足を延ばし
    藤の牛島近くのバラの素敵なお宅(遠藤様)に伺ってみました
    初めてでしたが 中華『炒(チャオ)』さんのすぐ隣で分かりやすく
    オープンガーデンになっていて 自由にみられる開放的なお宅です

    バラは もちろんの事 あちらこちらに可愛いオブジェが飾られていてとても心が和みました
    遠出が出来ない今、身近な場所でタダで見せていただけるなんて 本当に嬉しいです
    平日だったので ぐるっと一周 密にならずに 見せていただきました
    ありがとうございました

    -*-*-*-*-*-

    バラをみた数日後 ワクチン接種に行ってきました
    ここからは その時のお話です

    5月10日に くるみちゃんの家族の「落花生ジージ」が1回目ワクチン接種を済ませました
    最初に案内の封筒が届いたときは 『イオンモール春日部』『谷中小記念館(廃校跡)』の
    2カ所のみでしたが その後ハガキが届き
    保健センター』と『消防本部(防災センター)』が追加されました
    まだ ハガキが届いた時点では ネット予約不可で 電話対応のみだったので
    朝スマホを押すスタンバイをして 予約開始時刻に速攻押しましたが
    「混みあっていますので 後でおかけなおし下さい」と音声が流れ切れてしまいました

    翌日 何とか繋がり予約が取れました
    受付終了間際 夕方の時間帯が繋がりやすい気がします

    しかし無事に繋がったものの
    受付予約の確認作業に非常に手間取っているようで 電話口でずいぶん待たされ
    結局予約完了までに15分かかりました これじゃ なかなか電話がつながらない訳ですね
    「接種当日は予約時間の15分前から受付を行いますので もう少し早く来ていてください」
    との事。「それじゃ 30分前に行っていれば大丈夫ですね」と尋ねると
    「早めに来ていてください」とのお返事でした

    そこで当日は 1時間前にタクシーに来てもらい接種会場へ

    接種の1週間ぐらい前に春日部市のふじちゃん市内共通商品券が封書で届いていました
    昭和32年3月以前に生まれた人に対し接種会場への交通支援として 1人当たり2千円分の支給のようです 使用するときの注意点は おつりが出ませんので端数は現金払いが良いようです

    落花生胡桃の親子は 予約をした 大沼にある『消防本部(防災センター)』に到着

    2階が接種会場になっています。 手の消毒をして廊下の椅子で順番待ち
    壁に沿って 椅子が並べてありますが 一人接種ホールに入る度に
    立って前に詰める また立って前に詰めるの繰り返し
    この連続動作は 高齢者には 大変そうでした 
    椅子の間隔も離れていないので これじゃ蜜でしょ?疑問

    私たちの前に居た方は 私たちより30分遅い予約時間なのに 1時間半前から並んだ様子
    どうも予約時間なんて関係なく 行った順で 受付に応じてもらえたようです 

    そんな中でとても微笑ましかったのは くるみちゃん親子の次のご夫婦
    90歳以上のご夫婦で揃ってお元気そうでとても羨ましかったです
    奥さんのほうは せっかちな性格のようで まだ早いよとお嬢さんに言われても待てずに
    廊下で待っている段階から上着を脱いで いつでも接種スタンバイOK ほのぼの(*^^)
    また別な方は 身分証明書が無いと一生懸命探して なんだここに入れていたと安堵の様子
    色々人間ウォッチングが出来て楽しかったですよ(^^♪

    当日は【接種券(クーポン券)】【本人確認身分証】【予診表】を持参します

    廊下で待ったあと 接種会場ホール入口で 受付の流れです
    接種本人は家で計測記入して来る事になっていますが
    付き添いの人は ここでようやく体温測定

    今回 待っていて改善してほしいと感じた部分

    • 椅子を前にその都度詰めるのではなく まとめて数人ずつ移動するようにしたほうがよいのではないか?
    • 廊下の椅子の間隔をもう少し空けたほうが良いのではないか?
    • 電話予約した時に早め早めに説明するので みな相当早く来て、結果廊下が密になってしまいます
      15分~30分前厳守で来てもらうようにしたほうがよいのではないか?
    • 付き添いの人も含め体温測定は センター入口が望ましいのではないか?

    以上の事を会場で感じました

    ただし 接種会場のホールに入ってからは とてもスムーズでした
    右半分のコーナーで順番待ち
    付き添いも常に一緒に行動出来ます
    ホールに入ってからそんなに待たないので 
    接種しやすいように上着を脱いで準備して待ちます
    ワクチンは 肩の筋肉に注射するので
    Tシャツなど肩を出せる服を着ていくのがお勧めです

    順番が来たら 予診表を見ながら医師が対応
    OKが出たらさらに奥に移動して いよいよ接種!
    看護師が腕を抑え 医師があっという間に接種して完了
    その横で事務担当者からシールを貼った用紙を受け取ります

    そして 接種後は左側のコーナーで 体調異常がないか15分くらい座って待機
    待機している人達の様子を見ていてくれる医師が対応
    過去にワクチンで体調不良になった方や持病によっては
    30分くらい待機して様子をみるようです

    落花生ジージ」は特に変わった様子がなかったので 15分で帰ってOKとなりました
    当日の夜も翌日も幸い副反応は見られませんでした。良かった~
    注射を打ったところを軽く押すと痛い程度で 2日くらいでそれも収まりその後良好です

    春日部では今のところ ファイザーのワクチンを使用
    1回目 接種の後は だいたい3週間後に2回目の予約をとるようにします
    最近は予約のシステムもだいぶスムーズになってきているようで
    ネットからすぐ予約をとることが出来ました

    落花生ジージ」は 防災センター本部より更に近い小学校の指定会場がスタートしたら
    慣れた場所なら一人でも行けるので2回目は近くの会場を予約したいと希望

    そんな考えから2回目の予約をすぐ取らないで様子を見て
    近くの小学校が6月の日曜日のみ予約開始になってから
    それではと 早速近くの会場を予約手続き始めましたが
    なぜか予約不可


    仕方ないので1回目と同じ『消防本部(防災センター)』で妥協
    ところが あらら 大変!!
    防災センター本部の予約が残りわずかになってしまいました 

    どうもその都度年齢枠で 会場もある程度 決められているようで
    場所を変更しての予約は 『イオンモール』『谷中小記念館』に限られるようです
    急いで1回目と同じ会場をネット予約

     
    無事に2回めの予約がとれたので 6月上旬に接種に行こうと思っています
    今度は様子が分かったので会場にあまり早く行かないようにするつもりです

    -*-*-*-*-*-

    ◆ネット予約は 接種できる時期になったら、接種会場を探すから入り

    ◆送られてきたクーポン券番号生年月日を入れて予約可能な日を調べていく手順です

    ◆予約が出来たら マイページ画面で確認できます

    春日部市では 90歳以上枠から始まって85~89歳枠と順次予約が進んでいるようです
    スムーズに どんどん ワクチン接種が進んで 少しでも安心感が得られると良いですね
    byくるみ(^^♪


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments