• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちわ!パソコン教室PCナッツ春日部校あっき~です

    残暑厳しい日が続くとお買い物に出るのすら躊躇してしまいますね。でも、雨の日も躊躇なのですが。
    庭仕事はもっとしんどい・・結果出たくない。
    ということで、こんな時期は買いだめをしてお家の中で楽しく過ごしたいなぁと思うのですが、皆さんはお家時間、何をされていますか?

    私は本を読んだり動画や投稿サイトを見たり、パソコンに入れているソフトでいろいろ作って遊んだりすることこが多いのですが、今回は動画や投稿サイト等についてご紹介させて頂こうと思います。

    動画や投稿サイトという言葉で思いつくサイトはありますか?
    よく聞くところでは下記の表にあるものなどでしょうか。

    左側は無料で利用可能。右側は有料ですが一部無料ありのサイトです。ログインが必要となることが多いので、まずは登録をすることからとなりますね。期間限定の見逃し配信が出来るtverもありますね。

    YouTube個人から企業、著名人などが投稿している。パソコンについての解説もあったりします。hulu月額1,026円。過去のテレビ番組や映画などが定額見放題
    Twitter短文での自由投稿が出来る。
    フォローをするとその人の投稿をいつでも見ることが容易になる
    FOD月額976円。フジテレビの過去動画や漫画・雑誌の読み放題がある。見逃し無料もある。
    Instagram写真や動画をメインにした投稿。よく見るものがあると同じ傾向のものが表示されるようになるTELASA月額618円。テレビ朝日の番組やテラサ限定作品がある。
    TikTok短時間動画。若者向けだけではなく赤ちゃんや動物系の投稿も多い。amazon prime月額780円。Prime会員になると映画やドラマ、本、音楽が無料で利用でき、配送料も無料にて利用できるものもある。
    AMEBA幅広い専門チャンネルがある。ビデオも探しやすいU-next月額2,189円。映画やドラマ、書籍などの最新作も見放題
    注意:いずれもインターネット環境が必要となります。

    これらはインターネットを使って視聴するので、パソコンやタブレット、スマホを利用することが多いと思います。
    テレビにてインターネット接続がしてありそのまま楽しむことも出来るのですが、わが家のテレビは1台しか対応していないので、キャストを使ってテレビへ画像を送り視聴しています。ん??キャストって?

    こちらはChrome castというwifiを利用してPCやスマホからテレビに映すことが出来るアイテムです。
    (2~3000円位からあります。家電店やネットで購入できます)
    テレビに付けておけば、映画やドラマ、YouTubeの動画などをスマホやPCだけではなくテレビでも見られます。
    映画も映画館に行くことを躊躇してしまうので、お家でまったりと鑑賞。懐かしいドラマや昔のテレビ番組を見たり、地方局のテレビ番組を見たりと大活躍。リビングの他にキッチンと寝室にも付けているので、どこで作業をしていても大丈夫♪生粋のテレビっ子です(笑)わが家は部屋の数よりテレビの台数のほうが多いので不思議がられます。
    8台って多いですかねぇ~(^^;

    さて、9月3日から新しいクラスでの職業訓練が始まります。なかなかあの暴れん坊が治まる気配ないので、ますますの感染予防対策に気合を入れていくためにもお家時間を充実させていかねば!ですね♪

    クーラー病と熱中症、脱水症状対策も気をつけよっ!と一応考えているあっき~でした。


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    4 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments

    テレビが一台もない我が家とはえらい違いですね!
    でも紹介されていたTVerがあるので、困ってないです(笑

    テレビが8台っ!!
    そりゃ驚くわー

    車を入れるともっと増えちゃいます(笑)