• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちわ!パソコン教室PCナッツ春日部校あっき~です
    PCナッツが20周年を迎えました。パチパチパチ👏
    でも私はまだPCナッツで働き出してから10年ちょっとのひよっこです。

    なのにここから長いです。私の歴史語っちゃいます(笑)

    20年前といえば、私は約10年働いていた会社が厳しい状態となり転職をすることになってしまった頃です。
    その会社では色々なことを学べ、事務業務全般とパソコンを使ったデータ管理や様々なソフトの効率の良い使いこなし方などを身に付けられました。
    事務所がほぼ私一人しかいないという環境でとても忙しかったのですがやりがいもありスキル向上にも大きく影響しました。その後も短期派遣等で多くの企業にて働かせていただき、やっと直接雇用にて働けた会社は事業所の移動により退職することになったりなど安定した仕事になかなか恵まれない状態でした。

    プチ情報:元々学生時代よりPC操作が好きであり、これまでの企業にてプチパソコン授業をすることも多々ありました。「わかった!」「出来た!」「うれしい!」この言葉を聞くことがとてもうれしかったしやりがいでもあった。

    そんなこんなで10年間繰り返してきた就職活動。もう若くもないし、これからは本当にやりたい仕事をずっと続けたい。やっぱりPCの先生になりたい!という気持ちからPCインストラクターの資格を取得しました。
    よし、これをもって就職活動だ!と張り切ったもののなかなか私の思う働き方のできる教室がない。あっても採用もしてもらえない。の繰り返しでした。その間3年。な・長い・・長かった・・

    それでもどうしてもあきらめきれず、パソコンに携わる仕事をしながらも一生懸命就職活動をしていた所、様々な環境が私の思う条件と一致するPC教室を発見。
    求人をしていないのに応募をしたところ、ちょうど退職される先生がいるので募集をしようかと考えているタイミングだったという事で面接をしていただけ、無事採用となりました。
    それがPCナッツでした。※体力には自信があるというアピールも有効だったかも(笑)

    入社後、職業訓練を始めるという事で、その講師を担当させていただくこととなりました。
    当初PC教室のクラスも1クラス担当させていただけ、右も左もわからない私に根気よく色々と指導していただきながら無我夢中で頑張って、気が付いたら10年が過ぎていました。

    何度も失敗しながら学んできた就職活動方法や、これまで務めてきた企業にて行ってきた人事の仕事、多くの企業で働いてきたことによる「この仕事ではこのようなスキルが役に立つ」などの知識。
    これまで身に付けてきたことが今役立っています。

    どんな経験も考え方ひとつで自分のスキルとなる。沢山の苦労やストレスが今仕事の役に立っているのは感慨深いですね。そしてこれらの経験をこれからも受講される生徒さん達の就職活動に役立てながら頑張っていこうと思います。10年後の30周年の時は何を語りましょ。また色々と経験を積み重ねてネタを作りますね。

    10年ってあっという間だなぁ~と驚いているあっき~でした


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    2 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments

    20歳の成人式ですね。おめでとうございます!
    私も、パソコンのパ位はかじったでしょうか?(笑
    30歳まで頑張ってください!

    K★igarashiさん

    ありがとうございます(^^)/
    皆様のおかげでPCナッツがあります。感謝・感謝です
    これからもよろしくお願いいたします
    30歳の時もお祝いコメント宜しくお願いします♪