• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちは
    春日部駅西口パソコン教室PCナッツ春日部校「くるみ」です

    11/7『立冬』が過ぎ 暦の上では冬を迎えました
    今年もコロナ渦での年越しになりそうです 感染者が減少しているのが救いですね
    そんな不安な日々を送る中でも 我が家のマリーゴールドは元気に咲き続けてくれています
    5月の種まきから始まり発芽しぐんぐん大きくなりました 猛暑の夏を耐え抜き
    最後の力を振り絞っている感じ!(^^)! 11月いっぱいは楽しませてもらえそうです

    現在 どこの自治体もコロナ対策費用がかさみ  やりくりに四苦八苦
    例えば生活に必要な道路の安全確保の為
    補修したいのに調査費用が高額で実態把握もできない
    結果 荒れた状況でも補修できずその道路を使わざるを得ず 安全面で不安が残る
    そんな悪循環が日本各地で起きている状況です

    市民の安全第一ですが コスト・時間の面でも苦しい中
    打開策として 市民に協力を呼びかけ成果を上げようという動きが各地でみられます
    川の様子やお天気情報をスマホで投稿してもらい 生活安全に役立てようというもの等々

    地元 春日部でも考えられた市民への呼びかけの一つとして始まっているのが

    かすかべオラナビへ投稿してもらう【道路不具合通報マップ】です


    これだったら くるみちゃんでも協力できそう!と
    早速 自宅近くや通勤途中でチェック! チェック!!(#^.^#)

    まず不具合を見つけた場所を地図で探し クリックしてピンを立てます

    次に撮影した 遠景&近景の画像ファイルを投稿します
    投稿する際には ニックネームを使用します

    投稿したのが9月下旬 良い意味で予想を裏切り
    なんとなんと1か月以内に補修を完了してくれました

    とってもスピーディーな対応に感激です!!

    こんなに素早く対応していただけるなら 今後も積極的に協力したいと思っています
    皆さんも 改善してほしい場所を見つけたときは投稿してみてくださいね

    《注意》くれぐれも 撮影する際は 周りの状況をよくみて
    事故にあわないように! 無理は絶対しないでくださいね ^^)

    コロナ対策油断せず  交通事故にも気を付けて  健康第一に
    元気 元気に過ごしていきましょう
    これから寒さが増しますので体調を崩さぬようお気を付けくださいね~
                    byくるみ (^^)/



    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments