• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    みなさん、こんにちは!
    春日部駅西口パソコン教室PCナッツ春日部校「マッキー」です。

    突然ですが、「菌」という漢字は訓読みで
    何と読むか分かりますか?

    「きのこ」と読むそうです!
    みなさんご存じでした?私はつい最近知りました(^^;

    「きのこで菌活」とは
    テレビCMソングでお馴染みの

    「ホクト(株)」で推奨している
    きのこを日常的に食べることで、腸内環境を整え
    体の中からキレイで健康になる生活習慣のこと

    きのこを毎日食べることが体に良いとは分かっていても
    料理のレパートリーの少ない私にとっては至難の業(^^;
    そこで思いついたのが「干し椎茸」

    干し椎茸の栄養価を調べたら
    なんと生しいたけの約3~30倍の栄養価が(@_@)

    生しいたけ(100g)
    食物繊維…4.2g  カリウム…280mg  ビタミンD…0.4μg  葉酸…44μg

    干し椎茸(100g)
      食物繊維…41.0g  カリウム…2100mg  ビタミンD…12.7μg  葉酸…240μg

    特に、ビタミンDは生しいたけの約30倍!
    ビタミンDは、感染症の発症・悪化の予防にも関与しているようで
    今、まさにこの時期、積極的に摂りたいビタミンの一つですね!

    また、干し椎茸の戻し汁は水に溶けやすい栄養素や旨味の宝庫!
    捨てずに賢くフル活用がお勧めのようです!!

    戻し方は冷蔵庫で一晩がベスト!

    しいたけ本来の味をよく引き出す戻し方が、冷蔵庫で一晩寝かせて
    じっくり冷水で戻す方法のようです。
    時間にして約10時間!

    私がよくやっていた、ぬるま湯やレンジを使って時短で戻す方法は
    旨味成分が減ってしまうようです(^^;

    500ml程度のタッパーに、普通サイズの干し椎茸を5個入れて
    水(約2カップ)を注ぎ、蓋を閉める
    (フタがしいたけを水に沈める役割をしてくれる)
    約10時間後、約1.5カップの美味しい戻し汁と
    ふっくら干し椎茸の出来上がり!

    干し椎茸と戻し汁は、毎日のお味噌汁に!
    椎茸のだしが効いているので塩分控えめで美味しいです(^-^)

    肉じゃがやソテーにも!

    そのほか、煮物・そばつゆ・お雑煮などなど
    色々なお料理に活用できますね!

    免疫に関わる細胞の6割以上は腸に存在しており
    腸の健康を保つ事が、免疫力をアップするカギと言われています。
    感染症予防や腸内環境を整える栄養素が豊富に含まれている
    きのこは、積極的に摂りたい食材の一つですね!

    「ホクト きのこレシピ」サイトでは
    365日、毎日日替わりレシピなど
    たくさんの「きのこレシピ」が紹介されています。

    みなさんも「きのこで菌活」始めませんか~\(^o^)/

    by マッキー


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments