• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちは!

    春日部駅西口徒歩7分、ふじ通りパソコン教室PCナッツ春日部の講師、あずきです。

    昨年10月、Windows11が発表されました。自宅のPCをWindows10からアップデートしました。

    アップデート

    Windows10からのアップデートですが
    時間は2時間ほどで終わりました。
    (あくまで自分の環境です)

    案内に沿ってすすんでいけば、迷うことなく割とすんなりと行ったイメージです。

    デスクトップ画面

    Windows11から起動音が復活しました~♪
    短く控えめですが「シャリーン」と鳴ります。これは結構うれしい(笑

    青を基調としたモダンな壁紙です

    そして、一番目を引くのは画面の中央下にある、スタートメニューです

    クリックすると・・・

    思ったよりもシンプルなアイコンが並ぶメニューが表示されます。
    なんとなく、スマホの画面のようですね

    ウィンドウやアプリの画面

    アイコンのデザインは更新されましたが
    表示される中身はほとんど一緒です。

    今、Windows10を使っている方なら違和感なく移行できると思いました!

    便利に使えそうな機能は
    ウィンドウの右上に「スナップ」があり、画面のウィンドウの分割が簡単になったことです。

    今後は、画面の左にインターネット、画面の右にExcelというのがサクッとできそうですね!

    設定はより直感的になりました。

    以前の設定、つまり「コントロールパネル」もしっかり残っていました。

    普通の設定とどう使い分けていけばいいのか、今後検証していきたいと思います。

    これからまた講師もWindows11を勉強し、みなさんにもっと便利な機能をお伝えしていこうと思います。


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    2 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments

    特別講座お願い致します💻🤩