• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちは春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

    携帯電話は、Sharp AQUOS Sense6 をDSDS(デュアルシムデュアルスタンバイ)で利用しています。DSDSとは、1台のスマホで2つの電話番号を持ち、どちらの電話番号でも電話を受けられ、どちらの電話番号でも発信できるというものです。

    買い換える前のスマホは AQUOS Sense3で、ahamoのSIMとLINEモバイルのSIMを2枚利用していました。以前まではDSDSのためには、SIMが2枚必要でした。

    しかし、AQUOS Sense6 は従来のSIM1枚とESIMのDSDSとなったので、ahamo はESIMに変更が必要になりました。

    通話ができるESIMを提供している格安SIMの業者はいまのところそれほど多くはありませんが、ahamoはそのひとつです。

    ESIMの最大の利点として、SIMの送付手続きをすることなく、インターネットを使って自宅で即座に手続きができるというものです。しかしahamo、なんと昨年の10月からそれができず、ドコモショップでの手続きが必要となってしまっています。一番嫌いなショップでの手続きが必要とは、頭がくらくらしました。

    仕方がないので、ドコモショップ春日部ハクレン通り店に予約をして行ってきました。1時間は覚悟して行ったのですが、意外なほどスムーズに20分ほどで手続きが終わりました。

    対応してくれた店員さんもESIM交換はじめての手続きだったそうで、専門の部署に電話で聞きながらでした。不安でしたが、教室に戻ってスマホ本体の設定変更(わかりにくく少してこずりました)をしてすぐに利用できるようになりました。その後快適に使えています。

    1台のスマホに2つの電話番号で使いたいというご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments