• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちは。春日部市のパソコン教室PCナッツの講師あずきです。

    季節もいよいよ秋になりましたね。

    私もこの秋に、新しいことをはじめています。

    それはiPhoneとandroidを両方つかっています!

    先日、塾長のナッツくんからちょっと前のアンドロイドスマホをいただいたので、

    いろいろ触って、生徒さんの疑問質問に答えられるように勉強しています~

    ここがすごい。アンドロイド

    ホーム画面など、カスタマイズできる

    iPhoneは元々のデザインや使い方は、Apple社によってきめられているので、
    カスタマイズできる範囲が限られているんですね~

    それに比べて、androidは変更できないことがほとんどないくらいに、自分の好きなデザインやアプリを利用できるのがすごい!

    必要な情報をホーム画面に設定すると、とても便利!

    Googleサービスとの連携がとてもスムーズ

    仕事もプライベートもGoogleサービスにたくさんお世話になっています

    Gmail 、Chat、 フォト、カレンダー・・・。

    こうしたサービスの同期がスムーズ・確実に行われていると感じます。もちろんiPhoneでも同期されるのですが
    androidスマホのほうが連携しやすいですね~ 

    ここは直して欲しい。アンドロイド

    画面がカクカク動く

    iPhoneは、例えばインターネットのスクロールなどがスルスル、サクサク動いてくれます。

    インターネットの画面を見ることが多いので、ちょっとストレスかも・・・。

    カメラの画質がいまいち

    これは下の画像を見比べてください

    左側がiPhone←    →右がアンドロイドスマホです。

    比べないとわからないレベルかもしれませんが、iPhoneは大体きれいに写してくれます。

    最近は画質がよいandroidスマホも増えているようです。

    まとめ

    • 日常的につかう分には、iPhoneでもアンドロイドスマホ、どちらを選んでも大丈夫!特にGoogleサービスに強い
    • 使用感にこだわるのであれば、iPhoneがおすすめ
    • 写真や動画をきれいに撮りたい場合は、アンドロイドスマホでも機種をよく選ぶことが大切

    実際に使ってみないとわからないことっていっぱいあるなと勉強になりました!

    また「慣れ」の問題も大きく、日常的に触ってなじんでくることも大切ですね~

    今、気になっているアンドロイドスマホはGooglePixel6a のあずきでした。


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments