• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちわ!パソコン教室PCナッツ春日部校あっき~です
    あっという間に10月も下旬。乙女心と秋の空とは言いますが、そういうのとは違う気がする天候が続き、花粉症や寒暖差アレルギーなるものも出てと万全の態勢で秋の恵みを楽しめないことが悲しい!といいつつも芋栗南瓜をはじめ山の幸やスイーツを追い求めることを楽しんでいたりもします。
    でも今年はいつもと同じ食材が中々手に入りません・・
    大粒の栗(4L)もお気に入りの地域のものが今年はない、サツマイモもいつもより小さい。

    サツマイモは去年わが家の畑で大きいものが大量に出来ました。今年は欲張りたくて多めに植えて楽しみにしていた矢先、ひょう被害(^^;
    2株駄目になったものの、多めに植えたから大丈夫と楽しみにしているのですが、どうも育ちが悪い。
    細長いのが多い様子。大きく育ったものがあまりなく小ぶりなものが多そう。まだ試し掘りしかしていないから最終結果はわからないのですけどね。
    晴れた日が続いて畑が乾燥してから掘りたいのになかなかそういう日が訪れずこのまま芋が終わってしまうのではないか等恐怖心もあったり。

    晴れ続きを待っているのですが・・
    試し掘りした安納芋。ちっちゃいのばかり・・

    畑と言えば今年はほぼ全滅状態でした。
    何植えても駄目になっちゃう。きゅうりは3本植えたのに収穫5~6本。出来すぎて強制的に配布する位だった去年までが懐かしい・・
    豆類も葉っぱ系も駄目で悲しかった
    唯一元気だったのがしし唐。でもね、本当は万願寺唐辛子だったの。でも収穫時期になったらしし唐だったの・・
    上手くいかないものです

    そういえば不思議現象も。
    苺も育てているのですが、数年前5株位から始めたのですが気が付いたら手に負えないほど増えています。
    そして1年中収穫できています。ちゃんと甘くておいしい。思った通りに行かないのが自然ですねぇ

    話は変わり、最近栗のモンブランとサツマイモのモンブランを楽しみました。
    目の前でしぼってくれるのが楽しい。プロの味を楽しむのは幸せを感じられます♪

    岩槻:ヴァンサン


    秩父:芋うらら

    野菜が高いから家庭菜園が助けてくれると思いきや、素人も当たり前のことで不作でした。
    数年しかやっていない家庭菜園ですが、収穫が出来ないという事は初めてだったのでびっくりでした。
    今レタスと小松菜とアスパラが植わってます。っていうか植わってました(笑)
    ご近所の方からのおすそ分けです。いつもお世話になっています。冬の収穫はちゃんと出来るといいなぁ・・


    今後の家庭菜園どうしよっかなぁと悩み始めているあっき~でした。


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments