• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちは春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。
    コロナ禍により2020年は中止・2021年は熊手市のみでしたが、2022年は3年ぶりに飲食露店ありで開催されました。
    https://trip.iko-yo.net/events/738

    大賑わいの十日市でした。

    子供のころから「とおかまち」って呼んでましたが、書くと「十日市」なんですね。10日の酉の市なので「十日市」ということで、納得。

    今年は、小さな福熊手を購入しました。家内安全、商売繁盛です。

    大宮で育ったナッツ君は、小学生の時には特にこの日を毎年楽しみにして10日は学校が終わると出かけました。

    十日市にだけは見世物小屋が出て、そのなかで「ろくろ首の女」をよく覚えています。首が異常に長い女の人が、着物をはだけて首を見せて悲しそうにしている姿に、なんて可哀そうな人なんだって思って子供心にドキドキしました。

    検索したら、ブログが出てきました
    https://ameblo.jp/godzilla-0211/entry-11543291469.html

    もうひとつは、板で作った直径5,6メートルくらいの円筒が高く設置されていて、その中をオートバイが入ってきてものすごいスピードでぐるぐる回り始めたと思ったら、下から上昇してきます。その様子を上からのぞいて観るんです。恐い見世物ですよね。ものすごい排気音と板がぎしぎし動いて、上に飛び出してきそうな感じがあって、ものすごい迫力でサーカスを見ているようでした。

    YouTube動画を見つけました。動画はバイク1台ですが、2台がぐるぐるまわっていたのを記憶してます。

    見世物小屋でYoutuneを検索すると結構いろいろ出てきました。蛇女の動画です。

    大人になってから息子たちに見せてあげようと思って行った十日市にはもうそういった見世物はなくなっていて、食べ物を売っている露店、射的などの普通のものしかなくなってました。残念。

    ナッツ君でした


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments