• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちは (^^)/
    春日部駅西口パソコン教室PCナッツ春日部校
    「ビビママ」です

    先日、生徒さんに夏みかんを頂きました。
    お庭の木にたわわに実ったらしくいっぱいです。(^^♪
    なので、何年かぶりにジャム作りに挑戦!

    まずは皮をむいて

    12個ありました

    皮を千切りにして  (次の日筋肉痛になりました)

    まな板の上にてんこ盛りです

    中身は種と薄皮と実に分けて
    種と薄皮はお茶パックに入れておきます

    細切りにした皮を苦みを抜くために4回にこぼしました。
    そして一晩水につけて冷蔵庫へ

    翌日、やっとジャムにしていきます。
    たっぷりのお砂糖とグツグツ時間を掛けて

    弱火で煮てます

    完成
    煮沸した瓶にたっぷりと注ぎます。

    瓶6本分はできました。
    半年ぐらいはもつので、ゆっくりと食べたいと思います。
    トーストに塗ったり、お肉料理に使うのもいいですよね
    自分で作ったものだと甘さの調節も出来て嬉しいです

    次は何を作ろうかな~
    「ビビママ」でした


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments