• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちは春日部駅西口 パソコン教室PCナッツ春日部校 ナッツ君です。

    激込みのゴールデンウイークに、引きこもって学びに充てる目標を立てましたが、その結果をご報告します。
    4月30日の投稿です

    目標1 5月中にWord、Excel、PowerPointの資格試験に合格する

    これは、5月19日に東京パソコンアカデミー新越谷校にて受験し、すべて合格し目標達成しました。ちなみに、自分の所属する教室での受験は禁止されているため、別の学校に出向いて受験しなくてはなりません。

    目標2 2023年前期のICT支援員認定試験に合格する

    https://jnk4.org/itce/guide2022/youkou_ict_.html

    この試験は、A領域(実践的知識)とB領域(問題分析・説明力)の2領域の試験があります。

    6月11日
    このうちA領域(実践的知識)の試験をに、NZA大宮駅東口テストセンターにてCBTで受験。この会場では、若い皆さんが簿記やマーケティング等の多種多様な試験を受験していました。他の受験生の画面を後ろからチラ見しただけですが…

    6月16日
    教育法など一番苦手な法律などを学ぶ必要があり予想以上にICT技術以外のことで覚えることが多くて泣きそうになりましたが、に何とか合格ラインぎりぎりで「合格」の通知をもらいました。

    A領域を合格すると今度はB領域の問題が出題されます。

    内容は公開できませんが、「先生方が要望する内容でパソコンを使って授業をするためにどうすればよいか」の説明動画を90秒で作成して提出し、採点を受けます。普段、生徒様から質問を受け、それを解決する方法を説明する機会も多いので、B領域は違和感なく受験できました。

    6月20日 提出締切日
    問題が提示されてから提出までの期限が4日間と短く、説明原稿を考え、何度も動画を撮り直ししてようやく完成させて、提出し結果を待つことになりました。

    両方を同時に受験し双方合格点に達したものに「ICT支援員認定証」が授与されるわけですが、7月14日に合格の通知があり、無事に認定ICT支援員となりました。


    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments