• 春日部駅徒歩7分-シニア・初心者の方とやさしく楽しく学ぶパソコン教室です。

    皆さんこんにちは (^^)/
    春日部駅西口パソコン教室PCナッツ春日部校「くるみ」です

    きょう9月1日防災の日
    とりわけ 今年は関東大震災から100年となる節目にあたるそうです

    この機会に 『日頃からできる備え』を
    再確認したほうがよさそうですね

    災害に備え 保存食のストックは 常に心掛けていますが
    5年間長期保存が可能なものもあるので
    うっかりしていると 消費期限が切れていることも…

    そこで今週 家でストック保存食をチェックしてみました

    期限間近・期限切れ保存食

    すると やはり こんなにありました~~😅
    期限間近や期限切れが 続々と!!!💦

    にぎらずできる携帯おにぎり

    たくさんあったので
    今月は 予行練習も兼ね
    食事やおやつの時間に少しずつ利用しようと思います😁


    それにしても 非常食が まずいイメージは過去のもの
    中にはイマイチのものもありますが
    総じて最近の非常食は美味しいです ✨

    お湯を入れるだけで混ぜご飯が いただけるなんて~~
    本当にすごい進歩 !!
    (待ち時間は長くなりますがお水でもOKだそうです)

    内側のラインまで熱湯(お水でも可)を入れてかき混ぜます
    15分待ちます(お水の場合は60分)

    非常時だけでなく手抜きしたい日など 日常的に利用すると
    結果的に上手な ローリングストックができることになりますね

    ローリングストック法
    日常的に非常食を食べて
    食べたら買い足すを繰り返し
    常に新しい非常食を備蓄する方法


    どうです👇🍚 熱湯を入れて混ぜ 15分⏳待ったご飯です
    美味しそうでしょう~~ (*^▽^*)(╹ڡ╹ )

    お湯を入れて15分後


    まだまだ暑い日が続きそうです
    キッチンで火を使うのが嫌な時にもお薦めです

    非常食を使って また買い足しておく
    ローリングストック 実践してみてください

    🌻🍺🥤🍨🍧🌻

    くるみちゃんは7月に連日猛暑が 続いたころ
    冷たいものを がぶ飲みしすぎた影響が最近になって出てきています
    暴飲暴食はダメだとわかっていても
    ついつい冷たいものとりすぎてしまいました

    たまにお粥をいただくのも
    身体に優しくてよさそうですね



    それでは
    皆さん 体調管理に気を付けて残暑を乗り切りましょう~
    by くるみ(^^♪





    Subscribe
    Notify of

    CAPTCHA


    0 Comments
    Inline Feedbacks
    View all comments